無言キャンセルされた依頼

2017.05.03(02:51)

 昨年の秋から家庭の事情で仕事内容を変えることになりまして、その間も一応フリーライターとしてのお仕事はちょこちょこやっていました。
 ボイスドラマのシナリオ、ゲームのシナリオ、動画やマンガやアニメの紹介分など、得意分野でなるべく締切が自分にとって都合の良いお仕事をやっていました。
 まあ『なるべく』ですが……(汗)。
 いくつかのお仕事は後に私の名前(PNですが)を公表してくれますので、完成して一般公開されましたらブログでお知らせしたいと思います。

 フリーのシナリオライターとしてお仕事をするようになってから数年が経過しますが、一度だけ無言キャンセルなさった依頼人がいました。
 個人的な依頼だったのですが、作品の下書きを送った後から一切返答がこなくなりました。
 何度か連絡をしたものの、返答がないまま半年が経過します。
 なので書いた作品の所有権は私に発生しますので、完成させた後、どこかで掲載したいと思います。
 まあマニアックな内容ですが、せっかく書いた作品ですからね。
 お蔵入りがもったいありませんので(笑)。
 小説に関わらず、オーダーで制作された物は金銭の授受が無く、依頼人側の一方的なキャンセルだった場合、作品の所有権は製作者側に発生するそうです(調べました)。
 なので時間ができましたら作品をちゃんと完成させて、公開したいと思います。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hosimure.blog33.fc2.com/tb.php/999-1880591c