グレーなお話になります・2

 それでいろいろインターネットで調べてみたところ、アプリゲームってゲームの土台となるシステムがあれば、絵と文章を変えるだけなので、2日で制作可能なんだそうです。
 実際データを送って一ヶ月経たずにゲームは出来上がっていましたし、疑惑はますますふくらみました。
 けれど私はその会社と契約を交わしたワケではありませんし、会社側が否定すれば終わりですからね。
 同じようにアプリゲームを作っている別の会社がありまして、そこでもシナリオを募集していたんですけど、その会社の注意事項を読んで唖然としました。

『応募作品は応募用として扱います。しかしその後、弊社が応募作品と似た作品を出しましても、権利を主張しないでください』

 …何となく、こういうことってあるんだな、としか思えませんでしたね。
 まあ今を遡ること数年前にも、ゲーム会社に企画を送って不採用になったんですけど、数年後にアイディアが似たゲームが発売されたということがありましたし。

 ですがまああくまでもグレーということで(苦笑)。
 仕事の悩みを打ち明けるサイトで聞いてみたところ、ゲームに限らずそういうアイディア募集のところは、ちょっと胡散臭いところもあるみたいです。
 でも全ての会社がそうというわけではありませんし、ちゃんとした会社を見つけるのも大変です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お手紙はこちらにお願いします
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
同人誌を委託販売しています
CREATE うさぎ屋総本舗 CREATE CREATEの作品一覧
Kissシリーズ
アルファポリスランキング
BL風味・ホラー/オカルト短編集 うそでも良いから欲しい言葉 Fascinated by the darkness 空に月が輝く時 Boys Summer Love! SUN sweet poison 狂恋 甘い鎖 ハデな彼に、躾けられた、地味な僕 アルファポリス・ブログ
クラウドワークス
クラウドワークス
クラウドソーシング
クラウドソーシング「ランサーズ」
プロフィール

sakura

Author:sakura
 現在はフリーシナリオライターとして活動しています。活動記録を掲載していきたいと思っています。「久遠桜」の名前でツイッターもしていますので、よければそちらもご覧ください。仕事の依頼に関しては、メールフォールでお尋ねください。

私の作家としての活動の場です
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ランキングに参加しています





にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング
ニコッとタウン
絵本のような仮想生活コミュニティサイトです☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR