ヒキコモリとのキス

2011.10.07(01:42)

 自分で思っていた。
 冷めた性格をしているって。
 でもそれを表に出したら、生き辛いのは分かっていた。
 だから人当たりのよさそうな顔をして、そこそこの成績を出して…周囲を騙していた。
 そんなふうに生きて、楽しいと思ったことはない。
 だけどオレにとっては必要なことだから。
 何か…夢中になれることがあれば良かった。
 でも勉強も運動も人付き合いもソツ無くこなせる。
 趣味や何かに情熱を持つことは無かった。
 生まれて14年で、オレの心は凍っていた。
 ―そう、彼に出会うまでは。
 キッカケは母親だった。
 近所に親戚が引っ越してきたのだが、そこの1人息子が引きこもりらしい。
 だから歳と家が近いオレに、彼と仲良くしてほしいと、母親が彼の両親から頼まれたらしい。
 何でも彼の両親は資産家で、会いに言って話をするだけで、おこづかいをくれるそうだ。
 その金額を聞いて、オレはすぐにOKした。
 今まで家族兼用でパソコンを使っていたが、自分1人用のノートパソコンが欲しかった時だったから。
 次の学校が休みの日に、早速行くことにした。
 彼の家は歩いて十分の所にあった。
 家を見て、驚いた。
 大きな和風の屋敷。
 さすがはお金持ち。
 彼と仲良くすれば、その金額も上がるかもしれない。
 ―その時まで、オレはそう考えていた。
 その家では彼の両親がわざわざ待っていてくれた。
 美味しい和菓子とお茶を飲みながら、彼のことを説明された。
 彼はオレより2つ年上で、本来なら高校一年生。
 一応高校は入ったらしいけど、中学の時からヒキコモリで全く通っていない。
 それどころか部屋からも滅多にでなくて、彼のご両親はとても心配していた。
 彼はとても神経質らしく、思春期に入るとそれが爆発した。
 全てのものを怖がるようになり、全てのものを拒絶するようになった。
 でも唯一救いなのは、自分自身を拒絶しないこと。
 しかしこのままでは時間の問題だと主治医から言われ、オレに助けを求めに来たのだと、言った。
 オレは笑顔で頷き、大丈夫だと言った。
 コレでも話術には少し自信があったから。
 でも…。
 彼の部屋のふすまを開けて、彼を見た途端―心臓が高鳴った。
 今まで感じたことがないほど、強く。
 部屋の隅で足を組み、おびえた顔でオレを見た彼を、一目で好きになってしまった。
 そう…恋に落ちてしまった。
 引きこもり特有の青白い肌に、華奢な手足。
 でもキレイな顔と眼をしていた。
 少し伸びた黒い髪も、絹糸のように美しかった。
 心臓がわしづかみにされる感覚。
 呼吸が乱れて、顔に血が上った。
 少しよろけながらも、彼の前へ行き、オレは精一杯笑顔を浮かべた。
「…はじめまして」
「……はじめ、まし、て…」
 美しくも低い声に、オレは目眩を覚えた。
 その後、オレは休日だけではなく、学校が終わるとすぐに彼の元へ行った。
 彼はいつも白い浴衣を着て、毛布をかぶっていた。
 部屋はカーテンが引かれていて、電気も付けずに、薄暗かった。
 でもそれで良かった。
 彼の部屋で、彼の存在しか感じられないあの空間が、ひどく心地良く感じたから。
 彼はあまり話さなかった。
 最初はそれこそ、オレが1人でしゃべってばかりいた。
 でも通っているうちに、単語程度なら返事もしてくれる。
 そして表情も少しずつ、見せてくれるようになった。
 オレはそれが純粋に嬉しかった。
 彼がオレに心を開いてくれることが、彼を1人占めできることが、ただただ嬉しかった。
 やがて彼は、外へ興味を持ち出した。
 オレは少し不安になった。
 でも彼の気持ちを否定したくない。
 彼の希望で、陽が暮れてから、家の近くを散歩するようになった。
 最初は散歩だけだったけど、公園で座り、話をするようになった。
 でも…不安はどんどんふくらんだ。
 それが的中するように、やがて彼は昼間も歩き出したいと言い出した。
 休日の公園、やがては人の多い街にまで…。
 そのことを彼の両親はスゴク喜んで、オレに多くのおこづかいをくれた。
 だけど…全然嬉しくなかった。
 彼がオレ以外のものを、気にしだしていることを、気付いてしまったから…。
 そうして彼と出会って、二つの季節が過ぎた頃、彼は…高校に通い出した。
 学校にはおだやかで優しい人が多くて、楽しいと彼は言っていた。
 オレは顔では喜んでいたけれど、胸は真っ黒に染まっていた。
 …もう、彼にはオレが必要じゃないのかもしれない。
 彼が着る服も、オレが知らないうちに買われた、新しいものになっていった。
 やがては放課後や休日に会うことも、減っていった。
 そしたら…彼のご両親から、やんわりともう役目は終わったのだと、言い渡された。
 目の前が真っ暗になった。
 でも冷静な部分が生きていて、笑顔で受け入れてしまった。
 …もう彼が、オレの手の届かないところに行ってしまったことを、分かってしまったから…。
 最後に手切れ金のように大量のおこづかいを貰って、オレは彼に何も言わずに去った。
 ―自室で自分の通帳を広げてみる。
 かなりの大金だ。
 もうおこづかいを親から貰う必要が無いくらいの金額。
 …なのに心はちっとも浮かばない。
 思うのは彼のことばかり。
 でも冷静な自分がいて、もう彼がオレを必要としていないことを分かってしまっていた。
 笑顔の彼から言われることは、学校のこと、友達のこと、ご両親のことばかり。
 …思い起こせば、オレのことなんて一度も言っていない。
 側にいるのが当たり前だったから、言わなかっただけかもしれないけど…。
 最後に、聞けば良かった。
 その答えが『弟』でも『親友』でも良い。
 彼にオレ自身をどう思っていたのか、聞きたかった。
 後悔しても、もう遅い。
 どんより暗くなっていると、部屋にノックの音。
「誰? 母さん?」
「あの、ボクだけど…」
 …彼の声だった。
 慌てて扉を開けると、本当に彼がいた。
「どっどうして…ここに?」
「あの、親に聞いて、その…。あっ会いたかったから」
 彼は少し頬を赤くして、言った。
 動揺する気持ちを抑えて、彼を部屋の中に入れた。
「最近、全然会えないから、心配してたんだ」
「そっか…。ゴメン。学校の行事が忙しくってさ」
 笑顔でウソをつく。…ご両親のことは言えない。
「もしかして…親に何か、言われた?」
「えっ?」
 真っ直ぐな眼が、オレを見る。
「キミがボクと話してくれたのは、ボクの親に頼まれたから…なんだろう? 知ってる…。でもボクはキミといるのが1番楽しいし、そういうとこは、親関係ないと思うから…」
 胸がぎゅっと痛んだ。嬉しい言葉のハズなのに…!
「…ねぇ、1つ聞かせて?」
「んっ。何?」
 オレは彼の眼を真っ直ぐに見つめた。
「あなたにとって、オレは何?」
「キミはボクにとって…」
 彼は少し考えた後、真っ直ぐにオレを見た。
「1番、好きな人。1番、大事な人だ」
 そう言って笑顔を見せるからっ…オレは彼に抱きつき、キスをした。
「んむっ…!」
「…好きだよ。オレもあなたが世界で一番好き!」
 泣きそうな顔で言うと、優しく頭を撫でてくれた。
「うん、ボクもキミが大好きだよ」
 甘く微笑んで、今度は彼からキスをしてくれた。
 離さないよう、離れないように、オレ達はきつく抱き締めあった。



<終わり>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hosimure.blog33.fc2.com/tb.php/336-10a08cb5