フリーのシナリオライターとして活動しています
 小説ショコラに投稿して、落選した作品です(涙)。
 詳しくはブログ記事の「ショコラの寸評シート、届きました」をお読みください。
 ちなみに完結するまで、三週間ぐらいかかる長編です。記事数が18になると予想していますので、長いですね。
 もう1年ぐらい前に書いた作品なので、読み返すと「うわ~…」と遠い目になります。
 久しぶりの社会人物です。…多分もうこの作品で、社会人物を書くのはやめると思います。
 何て言いますか…職業物って、本当に書くのが難しいんですよね。
 なので学生物か、あるいは特殊な仕事をしている人達を書いた方が、多分編集者の方にお叱りを受けることは少ないかと★
 社会人物を書くと、どうしても勉強不足の描写が多いんですよね。んで、寸評でお叱りを受けることが多々あります。
 真面目な方はキチンと調べるんでしょうが、私はそんな真面目ではないので(こらっ!)、想像力と描写力不足な面は避けたいと思います!(逃げ腰っ!?)
 なので学生物や特殊なお仕事を書いた方が、楽しいというか、面白いというか…。
 苦手分野をいつかは克服したいと思いつつ、とりあえず得意分野でいろいろと挑んでみたいと思います。
 では新連載の「空に月が輝く時」、お楽しみください♪
スポンサーサイト

【2011/09/02 00:47】 | BL小説
トラックバック(0) |

たびたび、すみません。
さら。
検索でブログを発見して、ずっと拝見させていただいております。

少々、こちらの記載に疑問がございますので、また書かせてください。
特殊な職業をイメージで書くのは危険ですよ。
普通の学生やサラリーマンを書くより、調べなければいけない分野です。特殊な職業は特殊な分だけ制約も増えます。
逆に編集さんに「イメージで書くな」と言われますよ。
たとえば、刑事もので書いた場合、刑事の勤務体制とか、階級の昇格とかイメージで書いたら、読む側に大変な違和感を与えますよね。ドラマや漫画に描かれているのは現実とまるで違います。

特殊な職業ほど、楽しいだけで書かない方が良いと思いますよ。

辛辣で失礼いたしました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たびたび、すみません。
検索でブログを発見して、ずっと拝見させていただいております。

少々、こちらの記載に疑問がございますので、また書かせてください。
特殊な職業をイメージで書くのは危険ですよ。
普通の学生やサラリーマンを書くより、調べなければいけない分野です。特殊な職業は特殊な分だけ制約も増えます。
逆に編集さんに「イメージで書くな」と言われますよ。
たとえば、刑事もので書いた場合、刑事の勤務体制とか、階級の昇格とかイメージで書いたら、読む側に大変な違和感を与えますよね。ドラマや漫画に描かれているのは現実とまるで違います。

特殊な職業ほど、楽しいだけで書かない方が良いと思いますよ。

辛辣で失礼いたしました。
2011/11/16(Wed) 09:46 | URL  | さら。 #sj93pB3o[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック