せっかくの連休なので、いろいろ語りたいと思います

2011.04.30(19:46)

 もう4月も終わりですねー。今月何をしたかと言いますと…特に何もしていないのが悲しいですネ★
 と言いますのも実は私、宮城県民なんですよ。3月11日に起きた大震災のせいでいろいろ予定が狂ってしまい、未だに本調子が中々戻りません。
 昨年の5月末から小説を出版社に投稿し始めたのですが、まあ全敗です★ 今年も月に1作品は投稿しよう!と目標を立てていたのですが、…まあ天災には人間、敵わないものですよ。
 ちなみに私は割といろんなジャンルが書けるので、いろいろな出版社にいろいろな作品を投稿しています。昨年はBL、ホラー/オカルト、青春、恋愛などさまざまな小説を書いて送りました。
 寸評を頂ける出版社もあり、それに眼を通しますと…「文章力はあるが、構成力はない。起承転結になっていない」と書かれることが多かったですね(遠い眼)。
 以前にも書きましたが、私の悪いクセでプロットを書かない部分を指摘されることが多かったです。
 なので心を入れ替えて、来月から書く作品はプロットを書いてから本文を書くクセをつけたいと思っています。
 ……とは言いましても、実は1本だけ、すでに完結した投稿作品があるんですよね。その作品はプロットなしの、勢いのままに書いた作品です。
 しかしすでにページ数は180枚以上で、構成を直すのもアレなので…これはこのままに送っちゃいたいと思います☆
 5月に送る予定の出版社はシャレードとビーボーイです。ビーボーイは3本送っても大丈夫なので、できるだけ3本仕上げて送りたいです。…もっ目標は高い方が良いですよネ?

2011年04月

  1. せっかくの連休なので、いろいろ語りたいと思います(04/30)
次のページ