本の整理整頓は難しいです(悩)

2015.05.05(17:47)

 自分の部屋の片付けを3時間ほどした翌日、筋肉痛になりました(遠い目)。
 ……いろんな意味で、しんどいです。
 また掃除は終わっても、整理整頓がまだなんですよねー。
 大量に増えた本を何とかしないと!、なんです。

 でも手放しがたい本が、いくつかあります。
 個人的には気に入ってはいるんですけど、新刊がもう数年間出てなく、また連載もしていないという中途半端な作品が、一番どうしようか悩みます。
 まあ単純に考えると、もう新刊が出ることは二度とないと思った方がいいんでしょうけどね。

 あと途中までのストーリーは良かったものの、ラストがどーにも気に入らないという作品も困ります。
 途中まではスッゴク面白かったんですけど、ラストが異常に弱くなった作品です。
 勢いあるままに終わってくれると良かったんですけど、何故かしぼんで終わるという……盛り下がった作品も困りものです。

 でももったいないお化けに取りつかれたままでは本部屋がとんでもないことになりますので、気をしっかり保って、整理整頓をちゃんとしたいと思います。


広告バナーの罠っ……!

2015.01.06(00:54)

 今はどのブログやHP、またはサイトでも広告バナーがよく目につきます。
 ……そんな中、私がよく引っかかってしまうのがマンガです。
 パソコンで無料で雑誌を読めることも多くなりましたが、それでも雑誌一冊分となると読む量が多いので、なかなか読まないんですよね。
 でも広告バナーは1作品だけ。しかも電子書籍になっているので、試し読みでちょこっと読むだけです。
 見た広告バナーの中で、気に入った絵と惹かれる内容が掲載されていたら、とりあえず試し読みをしてみます。
 そして「面白い!」と思ったら、マンガ本を買っちゃいます★ ええ、もうすぐにです。
 電子書籍は嫌いではありませんが、やっぱり本が好きなので単行本を買っちゃうんですよね。
 あっ、でも電子書籍しかない場合は、そっちを購入しますけどね(やっぱり買う)。

 新たな作品を出会いたいと思った時は、電子書籍の試し読みコーナーを読みあさります。あれ、便利で良いですよね。
 前は表紙と裏表紙に書いてあるあらすじで買って読んでいましたが、外れることも多かったです。
 でも今は割と当たる確率が多いので、満足しています♪

 しかしお財布が炎をふく時がありますので、ほどほどにしたいと思ってはいるのですが……。
 どうしてもパソコンを使っていると、広告バナーが目に映ってしまいますので、どうにもならない時もあります。
 ……精神力を鍛えたいと思います。


最近ハマっているマンガ

2014.01.12(12:37)

 とあるキッカケで「未来日記」という作品を知り、早速マンガを全巻購入しました!
 スッゴク面白かったです! ああいう作品、好きなんですよね~♪
 アニメも見たい気がしますが……まあいろいろな時間の問題がありまして、まだ先になりそうです。
 OPとEDは無料動画で見ましたが、良かったですね~。
 歌詞が特に作品と合っていて、ステキでした。
 いつかアニメも全部見ようと思います。

 後は「今日からマのつく自由業!」を今、改めて読み直しています。
 アニメはNHKで放送されたことが、当時かなーり話題になっていましたね★
 でも三年ぐらい続いた長寿アニメで、人気だったんですよね。私もちゃんとDVDで全話見ました!
 マンガを担当する松本テマリさんの絵は、本当に素晴らしいですね。
 マンガを読み返しているうちに、またアニメも見たくなりましたが……なっ長いアニメですからね。
 時間ができたら、見たいです。

 そして「名探偵コナン」も読み返しました。
 80巻以上出ていますが、東京から来た従妹が好きで読んでいるのを見ていたら、私も読みたくなっちゃいました。
 アニメでも放送されましたが、「探偵たちの夜想曲」のストーリーが一番大好きです♪
 謎の三人の正体が明かされる日が楽しみなようで、ちょっと怖いです。

マンガの断捨離って難しいです

2013.09.08(23:56)

 部屋を片付ける前から気付いていましたが、マンガ本が増えました。
 なので断捨離しようとは思うんですが……難しいです。

 断捨離しようか迷う作品の例ですが、一つが『主人公抜きでストーリーが進む作品』です。
 とある恋愛マンガですが、最初は主人公がモテキャラでした。
 しかし脇役キャラ達の方が恋愛で盛り上がってしまい、いつの間にやら主人公が哀れなキャラに……。
 まあ脇役キャラの恋愛ストーリーも好きですが、それでも主人公の扱いが小さくなると作品に面白さや魅力を感じなくなってしまうんですよね。
 せめて主人公の恋愛が成就した後に、脇役キャラの恋愛ストーリーがあるという流れだったら良かったんですけど、独り身のままですから。
 やっぱりストーリーって主人公を中心に進んだ方が、面白いと私は感じます。

 そしてもう一つが『キャラや設定は好きだけど、ストーリーが微妙』という作品です。コレはよくありますね。
 絵は綺麗ですし、設定も好み、だけどストーリーが非常に微妙という作品が、断捨離するかどうか一番悩みます。
 ストーリーの展開が複雑すぎて、理解できなくて、何でこんなラストになるのかもよく分からない作品ってありますよね?
 逆に絵はイマイチ、設定は複雑、でもストーリーは面白いという作品は好きです。そういう本は残しておこうとすぐに思えるんですけどね。
 ただ『見る』分には残しておいてもいいかな~とは思うんですけど、『読む』となると……非常に微妙です。
 『時が経って、改めて読むと面白さが分かる作品』もありますが、私もいい歳ですからね。もう感覚も変化しないと思いますし……。

 とりあえず、熟考しようと思います。

 

最近ハマっているマンガ

2013.04.26(16:42)

 まず「進撃の巨人」です。
 友人から1巻だけを借りて見た時は、ただ「怖いな~」と思っただけでした。
 でもアニメ化して、OPを見て、ちょっと興味を持ったんです。
 なので友人から10巻まで借りて、改めて読んで見たら面白いと感じました。
 …でもOPの曲ですが、CDが7月発売とは…。
 EDの方はもう来月にはCDが出るそうですが、何故OPだけは三ヶ月も先なんでしょうね。
 下手をすればアニメが終わっている可能性も…まっまあ分かりませんけどね! 先のことは!

 そして私にしては珍しく、「うそつきリリィ」という恋愛マンガにハマっています。
 主人公の女の子が、女装男子に告白されるという、ラブコメです。
 複数のカップルが描かれていまして、読んでいて飽きない作品です。
 絵もキレイで可愛いですし、何より恋愛シーンがほのぼのしてて良いですね。
 時々四コママンガも書かれていまして、面白いですよ♪
 まさに現代風の恋愛マンガって感じです。

マンガ

  1. 本の整理整頓は難しいです(悩)(05/05)
  2. 広告バナーの罠っ……!(01/06)
  3. 最近ハマっているマンガ(01/12)
  4. マンガの断捨離って難しいです(09/08)
  5. 最近ハマっているマンガ(04/26)