フリーのシナリオライターとして活動しています
「…今日はエイプリルフールだからな!」
 腕を放し、彼は顔をそむけた。
「あっああ、そうですね」
「いつも苦労をかけている副会長に、礼の一つもしようと思ってな」
 …そう言う彼の顔は、笑っているのに泣きそうだ。
 体も小刻みに震えているのが、見ているだけでも分かる。
 僕は簡単に言える言葉だけども、彼にとってはこんなに苦痛を与えてしまう言葉だったのか…。
 反省しなければ、な。
 ここまで彼を追い込んだのは他でもない。
 僕なのだから…。
「…ありがとうございます。おかげで残りの学生生活も楽しく過ごせそうですよ」
「そっそっか」
「ええ。…用事は以上ですか?」
「あっああ…」
 しばしの沈黙の後、僕は音もなくため息を吐いた。
「それでは、次にお会いするのは生徒会の会議ですね。あまり遅くならないうちに帰ってくださいね」
「おいっ! 待てよ!」
 踵を返し、帰ろうとした僕の手を、彼が掴んだ。
「はい、何でしょう?」
「何でしょうって…。他に言うこと、無いのかよ? お前が望んでいた言葉だろう?」
 確かに僕は、彼に「好きだ」と言ってほしかった。
 ウソでも良いからと。
 …でも結局、彼に辛い思いをさせただけにとどまってしまったことを、後悔していた。
「ウソでも嬉しかったですよ? ただちょっとビックリしただけです。本当に願いを聞き入れてくださるとは思わなかったもので…」
 だけど言ってくれた彼の心は、嬉しかった。
 だから上手くは笑えないけれど、笑みを浮かべる。
「だっだから…。俺が言ったことに、お前はどう反応するんだよ?」
「えっ? …えっと…」
 礼は言った。リアクションも取った。
 後は…。
 …お返しのウソ?
 確かに一方がイベントをしたのに、もう一方は何もしないというのは、キツイだろう。
 だったら…良いウソがある。
 僕は真っ直ぐに彼の眼を見つめた。
「ウソ、ですよ」
「何が?」
「あなたを好きだというのは、ウソです。本当はキライですよ、あなたなんて」
 イヤというほど僕の気持ちを知っている彼なら、笑い飛ばしてくれるだろうと思った。
 けれど次の瞬間、彼の顔は真っ赤になった。
「ふっふざけるな!」

ガッ!

「うっ…!?」
 なっ殴られた? なっ何故!?
「どっどうして殴るんですか? お返しのウソをついたのに!」
「言って良いウソと悪いウソがあるだろう!」
「あなただって、本当なら許されないウソついたじゃないですか! 僕の気持ちが変わらないのを、知っているはずでしょう?」
「えっ? 変わらない?」
「変わりませんよ! 変わるはずないでしょう? だからあなただって、あんなウソを言ったんでしょう!」
「そっそれは…」
 …何なんだ? 最近、彼の様子がおかし過ぎる。
 この間、エイプリルフールのことを話題に出してからだと思うが…。
 アレはあくまでノリだと感じていた。
 告白ぶりに交わした言葉だったから…信じていないんだと思っていた。
 …いや、避けられたと感じた。
 しかし目の前の彼は、言いづらそうに視線をさ迷わせながら、何度も口を開けたり閉じたりしている。
「おっ俺がお前のこと、どう思っているか分かっているのか?」
「『好きではない』と言われ続けていますが…。ようは『嫌いでもない』と言う意味ですよね?」
「…ああ、嫌いじゃない。だけどお前は俺が『好き』だと言ったら…!」
「変わりませんよ。僕があなたを好きなことは、変わりません。…ご迷惑になっていることは、自覚していますが…」
「めっ迷惑だったら…」
「はい」
「…いつまでも側に置かない」
「えっ?」
「だから! 俺は本当に迷惑だと思っていたら、側には置かないんだ!」
「そう…ですか」
 …でも彼が僕を思う気持ちと、僕が彼を思う気持ちの種類が違うことには変わりない。
「俺がお前のことを『好き』と言ったら…お前が離れそうな気がした」
「そんなことっ…ないですよ。逆に今以上に、離れられなくなるだけです」
「それならっ!」
 いきなり掴んでいる手を引っ張られ、顔が間近に迫った。
「ずっと言い続けていろよ。俺のことを『好き』だと」
「でもそれは…」
 彼にとっては苦痛なのではないのか?
「ずっと俺の側で、言い続けていれば…」
「…愛してくれますか? 僕のことを」
 僕は掴まれている手を、強い力で握り返した。
「それはまだ…分からない。でも今はとりあえず、お前が俺の側から離れるのがイヤだな」
「そう、ですか。なら、今はそれでも構いません」
 彼が誰より側に置きたいと思えるのが僕自身ならば、今はそれだけで構わない。
 いつか気持ちが溢れ出し、また彼を困らせることになるかもしれないけど…その時はその時だ。
「うしっ! 何かスッキリしたし、昼飯食べに行くか」
「まだ食べていなかったんですか?」
「お前を待ってたせいでな。すっかり夕方だ」
 確かに窓の外は夕日の色に染まりつつあった。
「せっかくだから、花見に行くぞ! 待たせた罰として、お前のオゴリな!」
 そう言って嬉しそうに僕の手を引く彼を見て、思わず笑みを浮かべた。
「…分かりました。気の済むまで食べてください」
「おうよ!」
 楽しそうに屋台のことを語り出す彼を見つめながら、ふと一つの言葉が思い浮かんだ。

『嘘から出た実』

 ―嘘のつもりであったものが、結果的に、はからずも真実となること―
 …彼のあの言葉が、いつか現実となることを、願わずにはいられない気持ちだった。


<終わり>


【2012/04/01 05:16】 | BL・<うそでも良いから欲しい言葉>
トラックバック(0) |

はじめまして
有生(うふ)
BL小説(基本18禁)最新話を持ち寄ろうトーナメント主催者の有生です。ご参加いただきありがとうございます。
ご参加いただいたリンクから遊びに来ました。可愛いお話ですね。また伺います。私の「卵乃緒戸」のほうにもよろしければ遊びにきてくださいませ。相互交流して楽しみましょ!

卵乃緒戸
http://oeufnote.net63.net/

コメントを閉じる▲
あらすじ
 エイプリルフールに僕は彼から言ってほしい言葉がある。それは…。
 僕には好きな人がいる。
 その人は同性で、僕の思いを知っていた。
 そして―拒絶された。
 だけど4月1日に、彼に言ってほしい言葉がある。
 うそでも良いから、彼に…。
 ★BLです。


『望むうそ』
「一つ、お願いを聞いてもらっていいですか?」
「何だ?」
「4月1日、エイプリルフールに言ってほしい言葉があるんです」
「…お前、いい加減にしろよ」
 目の前にいる彼は、うんざりした表情でため息をつく。
「俺、お前のこと、好きじゃない」
「知っていますよ?」
 あなたが僕のことを嫌っていることぐらい、分かっている。
 それだけ近くにいるから。
「なら諦めろ」
「…別にまだ、何も言ってないじゃないですか」
「予想がつくんだよ。俺はお前のことが好きじゃない。ならわざわざウソをついて良い日に言ってほしい言葉なんて、一つしかないだろう」
 相変わらず妙なところで勘が働く。
「いいじゃないですか。たった一言なんですから」
「イ・ヤ・だ」
「一瞬ですよ?」
「断る」
 頑固だなぁ。
 でもまあそんなところも…。
「おいっ! 今、変なこと考えなかったか?」
 …思うことぐらい、許してほしい。
「いえ、別に」
「答えるのが一瞬遅れたな?」
「気のせいですよ。それより一応、考えておいてくださいね。エイプリルフールのこと」
「お前な…。…そもそもその言葉を俺がお前に言ったら、どうなるんだ?」
「ウソでも良いんです。あなたの口から言ってほしい言葉ですから。その一言さえあれば、もう何もいりません」
 …と言うのは、半分ウソだった。
 愛おしい人が近くにいるのに、何も望まないということはできない。
 でもその一言はとても重くて、大事だ。
 だからその言葉さえあれば、これから気持ちを抑えることができそうだと思った。
「…もう二度と、俺に好きだと言わないつもりか?」
「どうでしょうね? 実際言われてみないと、次の行動がどう出るか、自分でも分かりません」
「あのなぁ~。…あ~! もう良い! 俺は帰る!」
「はい、お疲れ様でした。また明日」
「じゃな!」
 彼は足音高く、部屋から出て行った。
 …ヤレヤレ。
 僕のことが嫌いならば、わざわざ2人っきりになることもないのに。
 時は夕暮れ。
 場所は都内にある高校。偏差値が高いことで有名だ。
 その高校の生徒会室が、今、僕と彼がいた場所だった。
 彼は生徒会長、僕は副会長だった。
 彼は僕の世界を変えた人。
 僕は成績は良かったものの、人付き合いが苦手だった。
 だから仲の良い友達が1人もいなかった。
 でも別にイジメられていたワケではない。
 一定の距離を保って、友人関係は築いていた。
 しかしある日、そんな平和な日常を彼が壊した。
 彼は生徒会長の座を狙っていた。
 そこで成績優秀者である僕に声をかけてきた。
「一緒に頂点、登らないか?」
 と。
 そして半ば強引に、彼の選挙活動を手伝うようになった。
 彼は見事に会長の座についた。
 そして僕は副会長に。
 その頃にはもう、自覚していた。
 彼に惹かれていく自分に。
 だからある日の放課後、思いきって彼に思いを伝えた。
 だけど彼は思いっきり顔をしかめ、一言。
「―俺はお前のこと、そういうふうには思えない。いや、一人の人間としては尊敬できるヤツだし、俺の片腕としては信用もしている。だけど恋愛感情としては…好きじゃない」
 困ったように、泣きそうな顔で言われた。
 だから僕は苦笑し、
「分かりました」
 と、彼の返答を受け入れた。
 だからその後、自分の思いを口に出すことはなかった。
 それから数ヶ月の時が過ぎ、春休み、生徒会の集会の後で、言い出したことだった。
「ウソでも良いんだけどな…」
 もうすぐエイプリルフール。
 ウソをついても良い日というのは、僕にとっては好都合だった。
 彼にとっても都合がいいと思ったんだが…やっぱり難しいか。



 なので4月1日は、1人で出かけることにした。
 大学受験も始まるので、電車に乗って塾の下見に行った。
 3つの塾を回ったところで、すでに昼過ぎになっていた。
 コンビニで昼食を買って、公園で食べようとした時、ケータイが鳴った。
 表示を見ると…彼からだった。
「はい、どうしました?」
『どうした?じゃないだろう! どこにいるんだ! お前!』
「えっ? どこって、外です。外出しています」
『地元にいないのか?』
「ええ、塾の下見に街中まで来ましたから」
 彼の興奮した声に、少し驚いた。
 あまり動じない性格だと思っていたから。
「それでどうしたんです? 生徒会の仕事のことですか?」
 彼と僕の共通点は、そのことぐらいしかない。
 あの告白後から、彼からは一定の距離を置かれているから。
『…ああ、まあな。今から帰って来れるか?』
「用事は全部済ませましたので戻れますが…。時間がかかりますよ? 急用なら、今伝えてもらえれば」
『いいからとっとと帰って来い!』

 ブチっ!

「っ!?」
 いきなり電話を切られた。
 なっ何があったか分からないが、とりあえず急いで戻ろう!
 …と思っても電車の都合があり、学校へ着いた時には1時間が経過していた。
 怒っているだろうか?
 あの電話の調子では…怒っているな、確実に!
 何はともあれ、生徒会室へ向かった。
 春休みでも部活動は行っており、しかし私服は目立った。
「会長? 遅くなってすみません。どうかしましたか?」
 生徒会室の扉を恐る恐る開けると、予想に反して、落ち込み気味の彼が、制服姿で座っていた。
「…遅い」
「すみません。電車の時間が上手く合わなくて…。ところで何があったんです? 今日は生徒会の用事は無い日だと思っていたんですけど…」
 もしかして、春休みだからと生徒達が問題でも起こしたのだろうか?
 落ち着かない気持ちで、彼の側へ寄った。
 すると彼はいきなり立ち上がった。
「うわっ!?」
 驚いて後ろに下がるも、腕を引っ張られ、顔を近付けてきた。
 そして彼の薄く開いた唇からこぼれた言葉は…。
「好きだ」
「…えっ?」
 眼を見開いた。
 今…あの言葉が聞こえた。
 彼の口から、ハッキリと。


【2012/03/31 19:34】 | BL・<うそでも良いから欲しい言葉>
トラックバック(0) |