小説を書く時に聞くBGM

2011.06.16(14:16)

 基本的にはアニソンやゲームソングばかりですが、作品に合った歌を聞くようにしています。
 要は雰囲気作りですね。流石にラブソング聴きながら、ホラー/オカルト小説は書けませんし★
 …しかし気に入った歌を聞くと、集中力がそっちに向かってしまうので、時々BGMの意味を成さなくなります(涙)。
 特に好きなのは声優の林原めぐみさんの歌や、水樹奈々さんの歌ですね。聞いているうちに、手が止まって聞き入ってしまいます。
 ゲームでは東方ヴォーカルですね♪ あの和製ポップスがたまりません! 聞いていると脳内麻薬が発生してしまうぐらい大好きです!
 ……ですけど本当に聞き入っていると作品書きが全く進まなくなるので、最近では無音状態で書いています。
 無音状態の方が集中力は上がるんですよね、私の場合。でも煮詰まった時や、流石に音が恋しくなった時は歌を聞きます。そして脳内麻薬を出して、ヤル気につなげるんです。
 この方法は意外と良いらしいです。ただあんまり持続性がない上に、集中力を通り越して眠気になることもあるらしいのでほどほどが一番ですね☆
 良い作品を書く為にも、良い歌を聞きたいです♪

BGM

  1. 小説を書く時に聞くBGM(06/16)