フリーのシナリオライターとして活動しています
 まず上げるとすれば、林原めぐみさんです♪
 もう学生時代からの大ファンで、特に好きなのがスレイヤーズシリーズの歌です。聞いているだけで、元気になれるんですよね。
 特に歌詞が好きです。林原めぐみさんが書いた歌詞はスゴク心に響きます。
 なので気分が落ち込んだ時とか聞くと、気持ちが晴れます。沈んだ心に効く、特効薬ですね☆
 10年以上の前の歌でも、聞きあきることのない魅力があります。

 そしてもう一人は水樹奈々さん。
 歌唱力がまずスゴイですよね。そして水樹奈々さんが書いた歌詞も良いんですよね~♪
 水樹奈々さんの歌ではシリアスなのが好きですね。迫力のあるロックや、可愛いポップな歌も好きですけど、私の胸に響くのはシリアスな歌の方なんです。
 歌に迫力がある上に、和風テイストなのが一番心トキメキます☆
 PVでも時々、和風の雰囲気がある作品がありまして、見ていてうっとりしてしまいます。
 水樹奈々さんの歌は、心を強く持ちたい時に良く聞きます。意識がはっきりしてくるんですよね。

 2人とも声優歌手として成功している方です。
 これからも応援したいと思います。

【2011/07/24 19:19】 | 声優
トラックバック(0) |
 声優をしている人の中には、複数の名前を持って活動している人もいます。
 理由はまあいろいろなんですけど、使い分けるタイミングは何となく分かります。
 一つは普通にテレビアニメとかで使い、もう一つはR18のゲームソフトなどで使ったりしているんですよ。
 なのでPCゲームをしている時、何か聞いたことのある声だな~と思い、パソコンで検索してみるともう一つの声優名を知って、ふき出すことがたびたびあります。
 …でもそれより衝撃を受けるのが、声優名を1つしか使わない人です。
 私の例になりますけどね。とあるPCBLゲームで印象に残る声を聞いて、そのキャラの声優名を覚えていました。
 ……んが、とある日。NHKのほのぼのアニメのEDで、その声優名を見かけて思わず悲鳴がっ……!
 よくよく調べてみると、その声優さんはどの作品でも1つの名前しか使っていなかったんです。『どの作品』のジャンルの温度差が凄まじいですが……。
 まっまあ声優名はその人個人のことですし、特にどうも思いませんが……知った時の衝撃は凄まじいものです。
 特にPCBLゲームで良いな~と思う声優さんが、NHKでも活動されていると知った時は、結構精神的ショックがありましたね…。
 でも良い声には変わりないですし、これからも好きな声優を探していきたいと思います。

【2011/07/05 13:50】 | 声優
トラックバック(0) |
 6月9日、病気が原因で41歳の若さでお亡くなりになりました。
 川上とも子さん、好きな声優の一人だったので寂しい気持ちがあります。
 私が川上さんを意識するようになったのは、アニメの「ヒカルの碁」の進藤ヒカル役を演じられた時でした。当時「ヒカルの碁」が大好きで、アニメもよく見ていました。
 その後、PS2のゲームソフト・「学園ヘヴン」で海野聡役で名前を覚えました。
 男女どちらの役もこなせるスゴイ声優だなぁと思っていましたら、後にいろいろなアニメやゲームでも名前を見かけることが多かったです。
 もう二度と、その声が聞けないと思うと、悲しい気持ちになります。
 ですが川上さん出演のゲームやアニメDVD、それにドラマCDも持っていますので、聴きたくなったらそれらを使いたいと思います。
 今はただ、ご冥福をお祈りします。

【2011/06/10 22:12】 | 声優
トラックバック(0) |