FC2ブログ

新しいアイコンを描いてもらいました!

2019.04.25(03:57)

9 (1)

 そろそろ新しいSNS用のアイコンが欲しいなぁと思いまして、ココナラのイラストレーター・金魚。さんに描いていただきました。
 モデルは私の作品の中に出てくるオリジナルキャラクターの妖志乃です。
 半人半妖の妖志乃は7年前に制作したキャラクターですが、何となく愛着がありまして、SNS用のアイコンにしています。
 和の美少女が、私の大好物(!?)であるので♪
 これからいろんなところで、活躍してもらいたいと思います。
スポンサーサイト




久し振りの投稿です(涙)

2018.11.02(07:43)

 実は3月にうっかり使用しているノートパソコンを破壊してしまいました(涙)。
 と言うのも、私はマウス使用者なのですが、ついうっかりパソコンの間にマウスをはさんだまま閉じてしまいまして、画面が「ミシミシッ……!」と破壊音が鳴った時には既に時遅く、画面が割れちゃいました★
 一応予備のノートパソコンはあるのですが、問題は中に入っていた依頼用のデータ。
 3月にお受けしていた依頼が数件ありまして、その仕事のデータが破損していたノートパソコンの中にあったんですよね~。
 なので慌てて中のデータを取り出す方法を調べまくりまして、新たなノートパソコンを買うことにしましたが、数年ぶりに買うとなるといろいろと悩んで迷ったせいで、手元に届くまで時間がかかりました。
 ノートパソコンを買う条件は、まずは希望金額、そして容量、通信状態が私の場合は重要です。
 なので条件に合うノートパソコンを探し出すのに、苦労しました(涙)。
 今は新しいノートパソコンを使っているのですが、当然のことながら、お受けした依頼の納品日はかなり遅れることになりまして、依頼人の方に謝りまくりました(シクシク……)。
 中にはキャンセルになった依頼もありますが、まあしょうがないことですね。

 仕事道具であるノートパソコンを使ってしばらくは安心していましたが、今度は通信状態の悪化という問題が出てきます。
 近年、私の近所は建築ラッシュでして、引っ越す人が増えてきました。
 ゴミ置き場も一ヵ所だけでは置ききれなくなり、二ヵ所目ができたほどです。
 インターネット回線はいろいろとありますが、大きく分ければ光回線かWi-Fi機能のどちらかになります。
 今までウチではWi-Fiを使用していましたが、近所の住人が増えたせいか通信速度がどんどん遅くなってきました。
 インターネットを開いていても突然終わってしまったり、果てはメールを送っても途中で切れたりします。
 そしてまた仕事に影響が出ちゃいまして、今月光回線にすることにしました。

 ……何ですかね。今年は仕事の厄年なんでしょうか?(スッゴク遠い目)
 次から次へと仕事をやりたくてもできない状況に追い込まれまして、多方面からお叱りを受けております。
 まあ実際に状況に合わない限りは、言い訳めいた出来事ですからね。
 
 とりあえず報告したいことは山ほどありますので、ブログ投稿を連発してストレス発散したいと思います!

今年の目標

2018.02.10(00:58)

 年末年始のご挨拶ができませんでしたが、とりあえずまた一つ歳を重ねましたので(誕生日が2月6日です)、今年の目標を新たに立てたいと思っております!
 まずは仕事の締め切りを守る! ……まあ社会人としては当たり前のことなんですが、どーも少々破ってしまうことがありまして(もごもご)。
 後はできれば投稿用の小説を、そろそろ書き始めたいですね。
 以前、いろんな出版社に様々なジャンルの小説を書いて投稿していたのですが、そこでそこそこ手応えがあったところへ再チャレンジしてみようかと。
 出版社の中には投稿した作品をランキング付けしたり、個人へ評価を書いてくれるところもあります。
 まあ大体の出版社は第一審査通過の報告をHPで公開しますけどね。割と締め切りを設けている出版社などは、ランキング付けや評価を送ってくれるところが多いですね。
 逆に締め切りを設けずに常時原稿を受け付けるというところは、「手応えがある人には連絡を、それ以外の人には連絡をしません」との意見が多いです。
 私はハッキリと結果が分かる方が嬉しいタイプなので、前者の出版社に投稿しようと思っています。
 とりあえず以前の結果を改めて見直したいと思います。

自分への誕生日プレゼント♪

2018.02.09(01:31)

 え~、先に書いた誕生日記事が、不正ログイン記事になってしまいましたので、改めて明るい(?)話題を!
 私は自分に甘いです!(きっぱり)
 なので誕生日には他の人からプレゼントを頂く他にも、自分自身でもプレゼントを購入します。
 ――と言いますのも、まあプレゼントを貰うのは嬉しいですけど、やっぱり自分が欲しかった物を手に入れたいという要求の方が強いんですよね。
 頑張ったご褒美にはまあ……趣味の物、主にマンガやゲームやDVDなどを買っちゃいますけどネ☆
 流石に自分の誕生日には、ちょっとはマシな物を買います。
 今年はスターローズクォーツの指輪を購入しました! 
 しかしサイズが合わなかったので、直すことになりました(涙)!

 でもいざサイズを直そうとすると、お金がかかるんですよねー。……しかも指輪の購入額以上に。
 なのでサイトをいろいろ見ていましたら、「古い金のアクセサリーや宝石を下取りして、リフォームする」という会社を見かけました。
 実は私の母方の祖父が戦後、個人で宝石商を短期間ですがやっていたんですよね。
 祖父の死後、いくつか残った宝石を長女である私の母が譲り受けたんですけど、「古い。ダサい。欲しいならやる」と言ってくれたので、いくつか私が譲り受けました。
 幼い頃、祖父が持っていた宝石を見て育ち、宝石鑑定人になりたいと思っていた私は、多少なりとですが宝石を見る知識があります(道具もルーペ程度ならあるので)。
 そしたらまあ……売れなさそうなのが多々ありましたが、面白いのが一つ見つかりました。
 何故だか分かりませんが、アメリカ空軍のミリタリーリングです。ヴィンテージ物として、好きな人は好きなようです。
 祖父は台湾辺りから商品を仕入れていたことは母から聞いていましたが、何故アメリカ物を持っていたのかは謎です。
 少なくとも三十年以上前の物なので、恐らく本物だと思います。
 まあいくらになるのかは分かりませんが、とりあえずスターローズクォーツの指輪をリフォームできるぐらいの物は見つけたいと思います。


2月6日に誕生日を迎えました!

2018.02.09(01:10)

 ……え~、この記事を投稿する頃には、もう3日目になっていますが(遠い目)。
 実は1月末に、とあるサイトで不正ログインをされてしまい、金銭的に被害を受けてしまいました(涙)。
 ですがサイトに連絡をして被害額は無かったことになったのですが、どうやら私が使っていたメールアドレスが問題ではないかとの助言を受けまして、メールアドレスを一斉に変更しました。
 登録してある所を片っ端からアドレス変更をしていた上に、新たなウィルスソフトをパソコンに入れていたので、こんな時になってしまったのです。
 パスワードも変えたので、しばらく被害は無いと思いますが……。
 パソコンを使い始めて数十年になりますが、こういった金銭的被害を受けるのは生まれてはじめてだったので、本当に驚きました。
 インターネット上ではよく見かける被害でしたが、まさか自分が被害者側になるとは夢にも思っていなかったですからね。
 クレジットカードの使用履歴は事細かくチェックをしていましたが、不正ログインはなかなか分かりづらいというのが問題ですよね。
 あるサイトではログインするたびにメールで報告が来たり、あるいは不正ログインの可能性があった場合はサイトの方から報告メールをしてくれるところもあります。
 ――が、そもそも不正ログインをされると、IPアドレスという履歴が絶対に残されます。
 それをインターネットで検索すると、どこからログインしやがったのか一発で分かるんですよね~★
 私の場合は「大宮」からでした。
 しかも某大型掲示板でもそのIPアドレスを見つけたので、「あっ、コイツ。ぜってぇロクでもない野郎だな」と内心で思いました。
 つまり犯人を特定しようと思えば、意外とできそうなんですよね。
 まっ、私はそこまで執念深くはないので(多分★)、そこまで追い詰めませんが。

 誕生日前にこんなゴタゴタがありましたが、とりあえず新たな歳になったので、平穏な日々を心から望みます。

 
 

日記

  1. 新しいアイコンを描いてもらいました!(04/25)
  2. 久し振りの投稿です(涙)(11/02)
  3. 今年の目標(02/10)
  4. 自分への誕生日プレゼント♪(02/09)
  5. 2月6日に誕生日を迎えました!(02/09)
次のページ